ふと、オイルを辞めてみる。

秋冬、ずっとメルヴィータアルガンオイル洗顔後にすぐ塗ってたんだけれど。

思えばその頃から毛孔性苔癬も活発化してしまったような気がする。

あくまで「ような気がする」だけど、自分の肌質の見直しも兼ねて、しばらく使用をやめることに。

 

水分の入れ込みが必要な肌なのか、油分が合う肌なのか。

しゃばしゃばの化粧水をハンドプレスで何度も重ねて、もちっと吸い付く目安…長井かおりさんの本に載っている感じのスキンケアに変えてみよう。とりあえず1ヶ月。

 

子供を遊ばせるために公園に出歩いたり、ベビーカーだから日傘がさせなかったりで…今までになく紫外線を浴びる総量が上がってて!

危機感。怖すぎる…。既に手の甲の色は変わり始めて…ギャーーーー。

日焼け止め、帽子、リプライセル…に加えて飲む日焼け止めを追加したい。

 

10年経てば40代、綺麗な肌でいたいから、頑張ろう。頑張りたい。うん。